はじめの一歩。

【自己紹介】

はじめまして、むーちゃんと申します。

むーちゃんブログを開設してから約一年が経ち、現在2024年6月。

亀のような歩みでやっと初のブログ投稿…先ずは自己紹介を!!

東京下町生まれ、30歳で結婚を機に東京を離れ夫のふるさと岐阜県へ移住。

現在40歳。夫婦ふたり田舎でのんびり暮らしています。

縁あって岐阜に移住してから早10年。日々の暮らしにも少し余裕ができて、10年間の振り返りをする良いきっかけになればと思い、日常の気付きや思いを綴りたいとブログを始めました。

【こんなブログです】

このブログのタイトル【むーちゃん】ですが、わたしたち夫婦の大切な家族である猫の愛称です。2022年8月4日にかけがえのない大切な家族だった愛猫が亡くなりました。これまで味わったどんな事より苦しく悲しい出来事でした。夫と出会い過ごしてきた10年の日々に常にむーちゃんがいて、わたしたちと共に人生を歩んできたパートナーです。少しずつ気持ちの整理ができてきた今、時々思い出してこのブログに残せたらという想いから生まれました。

夫とわたしは共働きで子供がいません。出会ってからお互い少し歳を重ねて年齢相応の変化はありましたが、お互いを想う気持ちは当時のまま、良い関係が築けています。

そんな夫と過ごす平凡で変わらない日常に、ささやかな楽しみや小さな幸せを見つけてわたしならではの今を生きています。

自分を喜ばせる+自分の機嫌を取る=夫婦円満!

この方程式がわたしのブログのテーマでもあります。

わたしたち夫婦はよく仲が良くて羨ましい!と言われますが、実のところわたしも夫婦仲の良さは自覚しておりそれなりの自負もあります(笑)夫婦やパートナー間で長く良好な関係を築くことは難しいと思われがちですが、人間関係でくよくよ悩んで失敗をしたわたしの経験上そんなことはない!と自信を持って言えます。

平凡であたりまえな毎日だけど、自分を喜ばせることで自分自身の機嫌を取れれば、人との接し方や見え方が変わってくると思うのです。小さな幸せを見つけて大切な人と共有したいという想いで始めたのがこのむーちゃんブログです。

最後に、、、

40歳を迎えてまず思ったこと。

「何か新しいこと始めたい!!!」

東京を離れ心機一転、マイペースにスローライフを楽しんでいる一方で、積極的に情報を入れなくなってちょっとだけ世の中から置いてけぼりになってるような淋しさを感じるようになりました。新しい環境に完全に順応して色々考える余裕が出来たということで良いことなのかもしれないですが…自由に使える時間が増えた分、逆に時間を大切に使いたいと思うようになったのかもしれませんね。

自宅にいながら多くの情報や知識を簡単に享受できる時代、わたしも何か発信したい意欲を刺激されています。

2024年のわたしはこんな事考えていたのね…なんて未来の自分に向けた備忘録としてブログを書いてみよう!と。数年後、数十年後かに今と変わらない日常を過ごしていても全く違う価値観になっていても、どちらにしても未来の自分が何を思うか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました